どうしようもなく好きだからしょうがない

アニゲー、甘いもの、かわいい物が好きな
ピアノ弾きもどきなオタの日記的な何か フィギュア増殖中

スポンサーサイト

-----------

えるちゃんまじカレオツー

2012-08-22-Wed
フラグに決まってるじゃないですか~

明日から本気出す!なんてフラグに決まってるじゃないですか~!

まぁ、なんというか連休明けの仕事の疲労感は半端なかったというかなんというか・・・
けしてドラクエでレベル上げしてて寝落ちしたとかそんなことはあります。

結局なんだかんだでオンラインぼっちプレイヤーと化してます。
ストーリーもまったく進んでおらずレベルもあまり上がってなかったりしますが
なんかいろいろダラダラプレイしてますw
大陸移動できるようになるとできることが一気に増えるしバザーシステムがあるので
ストーリーを進めないと装備が揃えられないとかないですからね。
レベル制限があるのでいきなり強い装備とかできませんけどね。

今日のブログのタイトルの話をすると。
ドラクエⅩでは職業(戦士とか僧侶とか)以外に職人になることができるのですが
僕はランプ錬金職人を選びました。

そのギルドのマスターがマスターヴェキオというのですが
このマスターヴェキオ所謂チャラ男ですw
このタイトルのような話し方をしてきます。
別にチャラ男だから入ったわけじゃないですけどw

ちなみに職人はレベル10(職人専用のレベル)までは各ギルドのマスターと話せば
自由に変える事ができるのですがそれ以上になるレベル10以上になる為のクエストをクリアすると
以降は他職に変更できなくなります。

職業の種類はこんな感じ


・武器鍛冶職人:剣や斧など金属製の武器を製作できる。
・防具鍛冶職人:金属製の防具を製作できる。
・道具鍛冶職人:職人用の装備アイテムを作成できる。(ハンマー、針など)
・木工職人:スティック、杖などの木製武器を製作できる。
・さいほう職人:服、ローブなどの繊維製の防具を製作できる。
・ツボ錬金職人:武具にこうげき+などの物理系の付加効果を付けられる。
・ランプ錬金職人:武具に攻撃魔力+などの魔法系の付加効果が付けられる。

こんな感じ。
一応自分の選んだランプ錬金職人を選んだ理由ともう少し詳細を書いておきます。
理由:武具類は最悪買えば済む話だけれど付加効果系はそうはいかないから。
   他ユーザーが付加効果を付けてバザーに流したものもあるにはありますが
   すごく高値だったり自分の欲しい効果じゃなかったりするので。
   ツボじゃなくてランプなのは自分のメイン職業が僧侶及び魔法使いだからです。

製作時は各職ごとにミニゲームっぽいものがあるのですが
錬金系はいずれもルーレットです。ルーレットと聞くと運要素が強そうな感じですけどまぁその通りですw

ただ他の職業よりも運要素は確かに強いですが極論言えばどの職も最終的に完全に運です。
一定の成果まではプレイスキルによるのですが最上級品ができるかどうかは運らしいです。
錬金がレベル上げが他職より面倒なのは間違いないですけどね。

他の製作系の職業は素材だけあれば作れますが錬金は装備に付加効果を付ける職なので
素材+装備を揃えばければならずお金がかかります。
まぁ、それでも他職業より今のところ最終的なアドバンテージは高い気がするのですけどね。

現状では本来木工職人は家具も製作できるのですが
マイハウスが解禁されていないので家具屋も開いておらず製作できずだったり
これは不確定ですがゲーム内に料理のギルドっぽいのがあるのですが今は開かれていないみたいに
なっていたりでこれで他職に変更不可みたいな状態ってどうなのかなー?と思うのですが。

なにか追加された時に再度選択できるか
今はゲーム内の世界設定でタブー視されている掛け持ちが見直されて
複数職に就ける様になったりするんですかねー?

このままだったらちょっとどうかと思いますね。


※しばらくドラクエ関連の記事が増えそうな気がします。
 増えてきたらドラクエ記事だけ別ブログにしようかも検討中。
 当分様子見。
スポンサーサイト

COMMENT



2012-08-22-Wed-01:46
なるほどわからん。笑
いや、わかります。わかるのだけれども、やっぱり実際にやらないとイメージするのが難しいですね(;つД`)
とりあえずおもしろそうであることは伝わってきた!笑
最近仕事も余裕が出てきたので、何かネトゲやりたいとは思ってるのです。ドラクエかぁ~(*´ω`*)

>syuくん

2012-08-24-Fri-01:07
まぁわからないのが普通じゃないでしょうか?w
俺も自分で書いたけどやってなかったらたぶん理解できないw

面白そうだと思ったならwiiを再度買うのだ!w
たぶん探せば安く買える!!なんて言ってみるw

コメントの投稿

HOME
