どうしようもなく好きだからしょうがない

アニゲー、甘いもの、かわいい物が好きな
ピアノ弾きもどきなオタの日記的な何か フィギュア増殖中

スポンサーサイト

-----------

今日のYoo

2012-06-21-Thu
ブルガリア!

家で食べるつもりで買ったのでもちろんこう言いました。
「スプーンはいりません(`・ω・´)キリッ」
僕がコンビニの店員さんにまともに返せる数少ない言葉の一つです。

昔はあまり好きじゃなかったブルーベリー
でもいつ頃からかはよく覚えてませんがあるとき急に
ピキーン!と目覚めました。

それにしても最近はCMみなくなりましたね。

明治ブルガリアヨーグルト♪


タイトルは某飲料というかまんま朝のYooから
この記事に何の関係が?って感じですけどねw

という訳で無理やり話をそっちにもって行きますてへぺろ(・ω<)
見たことある人もいるかもしれませんが
あれ飲み終わった後に後ろの成分表の辺りとかみてると

「この乳酸菌は殺菌されています」

って書いてあってえ?ってなりました。
気になって少し調べてみてわかったことを少し

まず乳酸菌飲料は

・無殺菌で乳固形分3%以上の「乳酸菌飲料」
・乳固形分3%以上で、醗酵させた後に加熱殺菌した「殺菌乳酸菌飲料」
・無殺菌で乳固形分3%未満の「乳酸菌飲料」

があるらしくそれ以外の乳固形分3%未満の殺菌されたものは乳酸菌飲料ではなく
「清涼飲料水」と表記されるらしいです。

ちなみに朝のYooは清涼飲料水ですね。

殺菌したら乳酸菌も死んじゃうんじゃ?って考えますよね?
醗酵が必要以上に起こらないように抑えて製品の品質を安定させる為に
殺菌処理を行う=乳酸菌の活動を停止させるということだと思うので。
実際死んでいるのだと思います。

それでも発酵乳に含まれる「乳酸」と乳酸が乳酸菌によって分解された「乳糖」は残るので
一般的にこれらの飲料に求められる
「腸内の善玉菌を増やす手助けをする」という効果には問題ないようです。
乳酸菌が死んでいるというとあまりいいイメージじゃないかもしれないですけどw
それに死んでる乳酸菌自体にも色々体にいい成分があるようです。

こういう類のものを摂る時になんとなくあるいはある程度具体的に
効いてるイメージを持つと効果が上がるみたいな話を聞いた事ある気がするけどどうなんでしょうね?

キイテルワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

こんな感じでしょうか?(なぜ女性口調なのか)

※ちょっと調べた程度の知識なので間違っていたり勘違いしてる部分もあるかもしれません。
スポンサーサイト

COMMENT



2012-06-22-Fri-23:08
おおブルガリアktkr
イチゴの方もおいしいですよん♪

ちなみに朝のYOOはスーパーで働いてた時商品の担当で、「本日発売の朝のYOOです!ご試食いかがですか~!?」とかやってたので、思い入れのある大好きな商品だったりしますw

>syuくん

2012-06-23-Sat-00:24
おk!いちごも今度食べてみる!

おお!マジかw
うちの妹すごく好きらしくて学校の自販機でよく買うらしいw
俺もヨーグルト風味とか乳酸菌飲料みたいなのは好きだなw

コメントの投稿

HOME
