どうしようもなく好きだからしょうがない

アニゲー、甘いもの、かわいい物が好きな
ピアノ弾きもどきなオタの日記的な何か フィギュア増殖中


-----------

目指せ閃光指圧師

2012-06-05-Tue
※この記事は2011年08月17日に書いた記事です。
どこぞの間抜けが公開したつもりで下書き状態になってたのを発掘しました。
ぶっちゃけ今更感すごいけどなんか気合入れて長文書いてたので
消すのも惜しくて一応公開。

9ヶ月近く寝かせました!

マジうける・・・

<以下本文>

タイトルからシュタゲを想像した方スミマセン。

最近音ゲーにはまってます。
なんか数年前にポップンに再度はまったとき以来です。
一定周期で音ゲー厨になる病気にでもかかってるんだろうか?w

音ゲーの特にjubeatとREFLEC BEATにはまってます。
従来の音ゲーと比べて他の人と競う感じがいいです。
勝てないけどw

どっちも基本はオンラインプレイです。
まったく別のゲームだけどちょい比較

jubeat
・曲の難易度が違っててもマッチングできる。
・半対戦、半協力プレイ
 点数で順位がついて上位ならポイント増、クリアに失敗しても他のプレイヤーがクリアしていると次に進める。
・ディスプレイ一体型ボタン、譜面が押すボタン上に直接出てくる。


REFLEC BEAT
・たとえると音ゲー+エアホッケー。リズムに合わせて飛んでくるオブジェクトをライン上でタッチする。
・完全対戦プレイ、相手が見つからないとCPU対戦。
・曲の難易度が同じでないとマッチングできない。
・タッチパネル式ディスプレイ
・クリア条件が相手に勝つor負けてもA判定以上を取る。
 なので不得意な曲を選んで相手に負けて判定も低いといきなり終わるw
・オンラインとオフラインを選択できる。
・ゲームの性質上、曲の一部を除いてオブジェクトがランダムに飛んでくる。
 (リズムはいつも同じ)

両方に共通する他の音ゲーとの違い
・他プレイヤーとの一緒にプレイしてる感がある。
・画面と操作パネルが一体なので手元を見ながらのプレイが基本で
 従来の音ゲーよりは初心者でも多少は操作が楽。
 (ほかの音ゲーはある意味手元を見ないでできるようになるのがスタート地点みたいなところがある)
・一般ライセンス曲が多目。


こんな感じ?

ちなみに俺自身今現在のプレイレベルは中の下ぐらいですw
となりですごいプレイとかされると(´・ω・`)ショボーンとなります。

海外にもあるみたいでよく香港、台湾、韓国、中国、シンガポール辺りともマッチングすることがあります。
最初知らなくてびっくりしたけどw

大概この手のゲームにはまると曲にもはまってしまいます。
サントラ( ゚д゚)ホスィ…

9月にjubeat新作出るみたいだから楽しみ!
なによりゲーセン涼しくてさ・・・w
つい入り浸ってしまうよ。

結構女の子も多いねやってる人。あとカップルとかリア充とか・・・
爆発しろ!



COMMENT



2012-06-05-Tue-01:45
ちゃんと説明の記事書いてたのねw
確かに頑張ってまとめたのが伝わってきますw

音ゲは女性プレイヤー多いね。
ガチでやってる人は見かけたことないけどw

>ペリスケくん

2012-06-05-Tue-22:45
書いてたんだよー!w
なのに公開忘れてたとかw

女性プレイヤー結構いるよね。
ガチいないの?俺ゲーセンで普通に俺より上手い人みて
泣きたくなったんだけどw

コメントの投稿

HOME
