どうしようもなく好きだからしょうがない

アニゲー、甘いもの、かわいい物が好きな
ピアノ弾きもどきなオタの日記的な何か フィギュア増殖中


-----------

海の見える街と風の丘

2011-06-12-Sun
魔女宅の音楽は好きだけど漠然と聴いていて
あまり意識していなかったのだけど
某ブロとも君が好きだと言っていて改めて聴いて
自分の中でかなりのお気に入りになった曲

ずっと「海の見える街」で覚えていたのだけど
なんか「風の丘」という曲名も目にするどういうことだろう?
と思ってわりと前に調べたもの。

なぜか急に書こうと思ったので。

簡単に言えば
「風の丘」はイメージアルバムの曲名
「海の見える街」は実際に劇中で使われている曲でサントラに収録されている曲名

イメージアルバムは作品より先に出るもので
実際に作品に使用することを前提としているけど
映像に縛られない為楽曲の完成度がサントラよりも高いらしい。

他にも楽器編成なども違っていたりとかあるけど
もっとわかりやすい違いは「海の見える街」は劇中の場面の移り変わりにあわせて
後半部分がイメージアルバムの中の「ナンパ通り」という曲になっていること。

言葉ではわかりにくいと思うので気になった方は聴いてみる事をお勧めします。

あと、にわか知識なので補足等あればよろしくおねがいします。


地震が11日は多い気がする・・・
一ヶ月が何かの周期だったりするんだろうか?

COMMENT



2011-06-14-Tue-07:24
ほぉ~!!
風の丘ですか……
全く知りませんでした! これは聞いてみなきゃいけませんね!

>syuくん

2011-06-14-Tue-17:49
知らないかったのはなんか意外。
ぜひ聴いてみてくだされ。

コメントの投稿

HOME
