どうしようもなく好きだからしょうがない

アニゲー、甘いもの、かわいい物が好きな
ピアノ弾きもどきなオタの日記的な何か フィギュア増殖中


-----------

速読が良いらしい

2010-06-09-Wed
今日朝、仕事行く前ズームインチラ見してたら
なんか速読の特集みたいなのやってて
ちょっと調べて始めてみようかなとか思った
やってた内容は速読そのものより
速読をするとどういう効果がでるかとかそんな感じだった
まぁざっと見だからうろ覚えだけど
速読のトレーニングの効果が
スポーツに活かせると言っていた

(・ω・ )「速読って本が早く読める
      とかだった気がするけどなんでスポーツ?」


と思って気になってみてたら
なんかトレーニングで視野が広がり認識能力?(この辺うろ覚え)
だかが上がるらしい
具体的な効果みたいな感じで

アナウンサーがバッティングセンターで150キロの球を打つ

とかいうようなことをやってて
トレーニング前は完全に振り遅れてて当りもしなかったのに
トレーニングを45分ほどやってから再挑戦したら
初球でかすり4球目で打ち返してた

( ゚Д゚)ポカーン

他にも数人が挑戦してみんなおなじような感じに
うさんくさ?とか思ったけど
さすがに朝のズームインでまったくの嘘を流すわけないし
と思ってやってみようかなぁと思い始めた

とりあえずググったらいっぱい出てきて
(;´Д`)ウボァってなったので
興味がでたら自分で調べてみてね

┐(´∀`)┌ヤレヤレ丸投げかよ

ちなみにおまけ的に速読自体の効果を
怪しげな記憶力で説明すると
特別意識して速く読むわけじゃなくて
読んでる本人は普通に読んでるのと同じ感覚で
チラッと時計を見て
「え?まだこれしか経ってないの?」って感じらしい
個人差はあるけどトレーニングを続けると5倍ぐらいは
普通に速くなるらしい
ちなみにあくまで読み込む時間が速くなるってことであって
内容を理解するのが困難な文章は訓練しても時間がかかるらしい

以上まとまり無い長文でした!!

COMMENT



コメントの投稿

HOME
