どうしようもなく好きだからしょうがない

アニゲー、甘いもの、かわいい物が好きな
ピアノ弾きもどきなオタの日記的な何か フィギュア増殖中


-----------

そーしゃるぶらげ三昧

2012-11-06-Tue
スマホでソーシャルばかりしてるのにPCでブラゲまで始める始末\(^o^)/

11月1日からオープンβテストが始まった
ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ
(ハンゲームのサイトに飛びます)

スクエニが3DSで出しているゲームのスピンオフ作品らしいです。
3DS版がかなり品薄でというかそれ以前に懐具合が・・・で手を出せていないのですが
興味があったので始めてみました。
最初にまずハンゲームの登録を要求されてめんどくさかったり
ハンゲームとかなんか懐かしい響きだなぁと思ったりw(なんか全然耳にしなくなってた)

ゲームのシステムとかはFFに近いというよりブラゲ版FFと言ってもいい位なので
ある程度想像できるかと。
まぁ、やり方とかはこのてのゲームはまずチュートリアルから始まるので問題ないかと。

時代的には3DS版の200年後らしいです。
火、水、風、土の四つの勢力があってそれぞれなんか派閥争いしてるみたいな設定
最初に4つの勢力からどこに所属するのか選ぶのですが
今のところ巫女さまが違うぐらいしか勢力ごとの差はないです。
ただワールドチャット的なものは勢力チャットとなっているので
同じ勢力ないでしかチャットできないかもしれません。
ギルドもたぶん同じ勢力内だけなので。
ちなみにギルドも今のところギルドチャットが使えるぐらいしか機能ないです。

キャラクターとジョブの入手方法は召喚で要するにガチャです。
課金要素はその辺りとシステム上の行動力回復アイテムとか時間短縮系アイテムです。
が、今現在課金システム未実装です。
ただ一見実装されている様に見えるのでチャットみてたら
早速課金しようとしてる人が実装されてませんよ!って指摘される場面がチラホラw

BDPBメニュー画面

ゲーム画面これはメニュー画面的なものです。
左の方が土の巫女さま。
また、その方向ですか^^;とか言われそう。
ちなみに言葉遣いは「わらわ」とか「~なのじゃ」みたいな尊大な喋り方をされます。
このゲームの宣伝とかで本編のキャラと容姿や名前に関連性がありそうな感じの
風の巫女さま、イデア・リー・オブリージュが紹介されてるからか
風が一番人気らしいです。
ゲームを始める時に一番人数の少ない勢力に入るとアイテムのボーナスがありますと出てきて
その時は火が一番少なかった。たぶん今もw
気の強そうなお姉さま系キャラは人気が出にくいですしね。

βテストなので色々なバランス調整が随時入ってますねー。
特定ジョブのスキルが突出して強すぎるので下方修正入ったり。
キャラの成長率の仕様を変更したので既に育ててしまったキャラの保障で
レベルリセットアイテム(経験値据置)を出す予定だったり。
ジョブチェンジに行動力を消費する仕様だったけど複数キャラチェンジしたらそれだけで
何も出来なくなるので消費なしに変更されたり。などなど。

正式サービス時に今のデータがどうなるかわからないけど
今月いっぱいはログインボーナスで毎日チケットや行動力回復アイテムなど
有料予定のアイテムが貰えます。

ただワールド(鯖)がほぼ満員か混雑なので一応追加予定だけど
人も増えてるのでどうなるか。
ただ満員表示でも入れて弾かれたことないので?な感じ。

一応一番上位のガチャチケであるゴールドチケットの配信日が7日水曜なので
興味があったらそこまでに始めた方がお得かもしれません。

「姫さまに守られ隊」を作ったのはこのゲームではないです。
なんのこっちゃ?と思うかもしれませんがそれならそれでスルーして良いですw

会社の人が鶏三昧弁当を「とりざんみべんとう」と言っているのを聞き間違いかとスルーしてしまったら
やっぱり言ってて訂正できない感じに・・・

RREVHOME NEXT
